ただいま・わらしべ屋敷

まさかの家持ち 

2014-01-01から1年間の記事一覧

年賀状宛名書き

ふだんの恩義があるため、断れなかったが面倒。 字くらい自分で書けよと思う。言った。 見栄ですか?そんなに書きたくないのですか。 ふつうに達筆風な字を書くじゃん。 こういうとこで依存するなよ。 枚数が20枚以下だったのでまあよかった。 宛名、筆ペン…

自分に回帰

悔しいので早々に提出したい書類を後回しにして、押入れを片づけた。 おりしも、オイコノミアに最近ちょっと関心を寄せている断捨離のやましたひでこさんがゲストで出て食器棚の片づけなんかしている場面をみたばかり。 いやー、雑多な種類がごっちゃごちゃ…

ひきこもりたい

一年くらい。半年でもいい。 あれもこれも、二足のわらじでがんばっているのに、理解されない。 白か黒かの選択は極端だけど、自分の心の底でやってられない・・・と叫んでる。 再就職にネックなのは年齢、資格・・・・あげれば必ずある。 でも、こだわりを…

家賃

隣の空室がリフォームを経て募集に入った。 ここより35%ほどアップの家賃。 思いきった値上げ! 家賃がネックになって当分入居が決まらないような気がする。 これは願望かも。 自分が次に入居したい住まいの条件は決まっている。 家賃は今よりできれば安く…

仕事のうち

年に二回、できれば出たくない「会」がある。 そのうちのひとつが開催される。 他の支店(職場を普通の会社にたとえたら)は無いのに。 四の五の考えても埒はあかないので、仕事のうちと頭から言い聞かせていく。

爆弾低気圧の日

明日はATMとひとり昼食で外出の予定だったが、そんなに荒れるんだろうか。 ダウンコートの配達は夕方にしてもらった。 これは、自分へのご褒美。 それにしても、なんでこんなに仕事量があるんだ。 本来、家にいるときは仕事無いでしょう。 休みでしょう。 そ…

文章がうまい人

エッセイばっかり読んでいた時期があった。 うなるほどに文章がうまいと思ったのが、ナンシー関、さくらももこ、佐野洋子、中島らも。 画もうまい、表現も天才、ナンシー関さん、その惜しい才能がこの世からいなくなってもう何年? BSでナンシー関のドラマが…

一票投じた

入れない人と政党は決まっていたが、投票したい人と政党が決まらないままに期日前投票に行った。 権利を行使するのは気分が良い。 三枚の用紙をそれぞれの銀色の箱に滑り込ませ、会場を出ようとしたときある新聞社から出口調査の協力を求められ、記入した。 …

12-12

ハローワークをみると、仕事っていろいろある。 今の半分の収入になるのを覚悟したら。 退職金も入れたら、倹約生活で二、三年は暮らせそう。 どうする。 石の上にも三年、あと一年、まさに石にかじりつく? いや、苦しいのは今年度だけかもしれない。 一日…