ただいま・わらしべ屋敷

まさかの家持ち 

2015-01-01から1年間の記事一覧

サクサク

いま使っているパソコンってなんて重いんだろう。 ブログひとつ書くのにいちいちログインを要求され入れないこともしばしばあって、、、文字の入力に慣れたら断然スマホがいい。あとは、携帯との二台持ちがなあ、、、 仕事用と割り切るしかないか。

スマホ持った

必要に迫られスマホ持つ まだ操作など覚束ないが便利だ。 携帯は通話専門にする。

二度目の悪夢

店の一番人気というその一本は、「すぐに食べてください」だった。 生焼けっぽい白レバー。 口にして頭をよぎった数年前の食中毒。 すぐに、まさか二度は無いだろう、店も違うしねと、悪い予感を打ち消す。 そしてそれから60時間後の朝、突然の下痢になんだ…

明日はフレンチ

そのフレンチの街まで車で二時間半。 予約はオッケー。 りんごのスープは出るのかな。 メインは肉料理にしよう。 パンもおいしそうだな。 翌日は職務がいよいよわかる。 そして、複雑な書類と決算書類と予算書類の作成やらなにやら。 怒涛の一週間のあとには…

収支の支

住まい 33000円 光熱費 10000~13000円 昼食 6300円 ガソリン 5000円 医療費 5300円 車の保険月ならし 4400円 携帯 1300円 これらで 65300円ほど 30000円を生活費にし30000円を援助にすると 家賃の補助が残る計算。 それを貯蓄に。せめても。 キツキツ・・・…

引っ越しに修理に

子どもたち、何かとお金が要る。 引っ越しの長男は、それだけの蓄えがあるようだが、修理代の二男は求職中。 思うように貯蓄ができなかった一年だったけど、それぞれに援助。 自分の臨時収入とか賞与とか、それに充ててやろう。 お金を貯めるのは、五年後か…

甘い葡萄

引っ越しせずに済んだ。 引っ越し代が浮いた。 敷金六万ちょっと浮いた。 ネット環境が10月まで続く。 職場にもろもろの届け出をせずに済んだ。 新しい環境に入らずに済んだ。 私は、そこそこ収入があると知った。 サンルームのある部屋に住み続けられる。 …

新プロジェクト

新築の住まい、入居者募集。 条件は・・・。 収入が超えていれば断念だが、なんとかそれはクリアした。 来週には、納税証明書をもらい、申込書をもらい、最後の要件として、現困窮状態を相談しよう。 今日、車で建物の前を通ってみた。 やっぱり、ここか。 …

似合う色

いろいろ福袋もあとどれくらい? わからなくなっていたが、イオンでスヌードマフラーに目がとまりいろんな色を首元にあてて鏡でチェック。 深いターコイズ色がカッコいい。淡いピンクは顔がやさしく映る。赤、紺、似合わない。 そして、カッコよさを選んだ。…

欲しいもの

時間が欲しい。 自由が欲しい。 その中で、倹約・節約生活を、どこまでできるか、楽しんでみたい。 いまの本音。

自分だけの、いろいろ福袋

一万円で、好きな物をいろいろ買う楽しみ。 3200円のバスタオル1200円。 1944円の口紅1120円。 GUニット二枚約3000円を1800円。 ユニクロタートルインナー1000円を740円。 電動歯ブラシ電池式を1060円。 大貫妙子さんの本、1056円。 まだ残る。 まだ買える。…

しあわせ太り&ストレス太り

ここ10年はストレス&更年期だろう。 せめてこのストレスの分を減らしたい。 10キロ減らしたい。 と、大みそかから体重計って思った。 この思いにたくさんのことがつまっている。