ただいま・わらしべ屋敷

まさかの家持ち 

2019-01-01から1年間の記事一覧

ふるさと納税

今年初挑戦の、市町村民税対策。 返礼品で選んだ。 ロイズのチョコレートセット ミルキークィーン バターチーズ詰め合わせ 牛肉年収からいけばあと4.5千円はできそうだが、ちょうど月額3千円の減になる予定。 2千円の手数料がかかるから、実質お得になるの…

ピザ三種

ホームベーカリーで生地をつくり、サツマイモ、玉ねぎ、シメジ、ハムで焼き鳥のタレ味のピザ 柿、ゴールデンキウイ、バナナのフルーツピザ ハム、シメジ、玉ねぎ、炒り卵はトマトソースピザ

59歳11ヶ月で、退職

ちょっと前まで、定年後もパートで2、3年働こうなんて考えていた。 経済的な基盤を思えば、理想。 だが、ここにきて、また職場に嫌気がさしてきた。 おそらく、人と関わらない仕事だけなら、パートで働き続けることもできそうだ。 だが、先日の会議、勉強…

アサガオ仕舞い

レナードの朝BGMを、二回通して聴きながらのアサガオ仕舞い。同じ姿勢で漁師の網繕いのような作業をしたら、体が固まり腰が痛い。 まだまだ完熟していないのもある。特に大判アサガオ。昨晩から降り続いた雨は今朝は上がり、天気はいいが風が強くなってきた…

2019.10.7の一日

健診は、最小限でやり過ごすも、採血は一苦労。絶対人の手で測られたくない腹囲はCTで。バリウムなんて何年も飲んでいない。食品じゃないものは受け付けない。 幸い胃腸は丈夫。 婦人科も何年も受けていない。しこりは、経過観察中。 59年付き合って来た身体…

一粒11円の種

自分の庭からたくさん取れた昨年のアサガオの種、今年は友人、実家、知人や世話になってる人などに分けても、まだ何百粒も残っている。更に今年も種は取れて、まだまだ増える一方。種を取るのも楽しみなアサガオ。 珍しいアサガオの種が個人で出品されていて…

死に方 生き方

図書館で見つけた『超三流主義』を読んだのは少なくとも八年以上前。 それをまた読みたくなり『僕の死に方』と共に急ぎメルカリで購入。そして奥様の『妻の生き方』も購入し、一気に読了。 今日は金子哲雄と検索し図書館から更に二冊借りた。 あさってが命日…

前車の値段と、現車のいいところ

一週間前に某買い取り業者に手離した車が 売りに出ていた。おとといの値段は80.9万、昨日深夜にもう一度見たら90万に、上がっていた。 売値は28%。それから小キズとか錆びとか修理したとしても、某買い取り業者の儲けは、50万はくだらないと思われる。 ディ…

車を替えて考えた

クラシックな色味とスタイルが気に入った小さな車に替えた。いちばんいいグレードなので、機能充実。嬉しい。 車を買ったことで今後の経済計画がすこしハッキリしてくる。大事な収支の収入源。 ずっと辞めることだけ考えていた職場環境、おもに人的環境が変…