ただいま・わらしべ屋敷

まさかの家持ち 

一票投じた

入れない人と政党は決まっていたが、投票したい人と政党が決まらないままに期日前投票に行った。

権利を行使するのは気分が良い。

三枚の用紙をそれぞれの銀色の箱に滑り込ませ、会場を出ようとしたときある新聞社から出口調査の協力を求められ、記入した。

これがあの出口調査ね。

人生初の経験。

 

安倍政権になってから暮らしはよくなったか?

うーん。変わらないというか、手取り収入が昨年より減っている。

なのに、買い物では売価が上がり、暮らしは悪くなっているではないか。

特に、政治と関係ないところで、私の職務は許容範囲を超え、一生懸命やっているのに、施設長には出来ないところを指摘される。

ひとりがやれる仕事の量が判らないらしい。

手付かずの仕事を思い、考えると眠れなくなる日もある。

これだけが仕事じゃない。

ここだけが職場じゃない。

いつだって辞めてやる。

と、反発心がメラメラ燃える。

 

燃やしながら、仕事を片付け、周りに目を向け、自分に合う飯のタネを探す。