ただいま・わらしべ屋敷

まさかの家持ち 

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

59歳11ヶ月で、退職

ちょっと前まで、定年後もパートで2、3年働こうなんて考えていた。 経済的な基盤を思えば、理想。 だが、ここにきて、また職場に嫌気がさしてきた。 おそらく、人と関わらない仕事だけなら、パートで働き続けることもできそうだ。 だが、先日の会議、勉強…

アサガオ仕舞い

レナードの朝BGMを、二回通して聴きながらのアサガオ仕舞い。同じ姿勢で漁師の網繕いのような作業をしたら、体が固まり腰が痛い。 まだまだ完熟していないのもある。特に大判アサガオ。昨晩から降り続いた雨は今朝は上がり、天気はいいが風が強くなってきた…

2019.10.7の一日

健診は、最小限でやり過ごすも、採血は一苦労。絶対人の手で測られたくない腹囲はCTで。バリウムなんて何年も飲んでいない。食品じゃないものは受け付けない。 幸い胃腸は丈夫。 婦人科も何年も受けていない。しこりは、経過観察中。 59年付き合って来た身体…

一粒11円の種

自分の庭からたくさん取れた昨年のアサガオの種、今年は友人、実家、知人や世話になってる人などに分けても、まだ何百粒も残っている。更に今年も種は取れて、まだまだ増える一方。種を取るのも楽しみなアサガオ。 珍しいアサガオの種が個人で出品されていて…