ただいま・わらしべ屋敷

まさかの家持ち 

爆弾低気圧の日

明日はATMとひとり昼食で外出の予定だったが、そんなに荒れるんだろうか。

ダウンコートの配達は夕方にしてもらった。

これは、自分へのご褒美。

 

それにしても、なんでこんなに仕事量があるんだ。

本来、家にいるときは仕事無いでしょう。

休みでしょう。

その休みに仕事をこなさないといけないなんて、ブラック会社じゃん。

思えば、この14年間。

自分以外の家族のこともあり、この職種にしがみついてきた。

でも、今は自分だけの生活を考えればいい。

まだもうひとり援助が必要だけれど、四六時中というわけでもなく、そろそろ自立に向けて動き出している。

 

住居費が痛いが、それでも、この仕事から離れて、なんとか生活できないものか。

あとは健康保険と厚生年金のこと。

以前は、嫌だと思った時に思い切りよく決断できたけど、この歳になると

いろんなことが絡んできてなかなか踏み切れない。

 

でも。

最終的には、こんな仕事量で、あんな人たちの中で、納得いかない思いを抱えてまで続ける気は無いし、そこまで隷属的な環境にいることはないと考える。

 

手放すことで新たに得られるものは必ずあるだろう。

心の中からもう嫌だと叫ぶ声を押し殺すことはできない。

白か黒かの二者択一の前に、まだ変える余地はあるかもしれないが、それが叶わなかったら、潔く心の声に従おう。

 

爆弾低気圧の日、家で半日は仕事だ・・・・・。

はーーーーっ・・・。